子どものむし歯予防にはフッ素がおすすめ!歯科のフッ素塗布「3つのはたらき」
皆さん こんにちは。
伊勢原市からも好アクセスの厚木市の歯医者【愛甲なのはな歯科】です。
子どもの歯はむし歯になりやすいという特徴があります。
歯の表面を覆い、むし歯菌の出す酸から歯を守っているエナメル質の厚さが薄いことなどが原因で、一度むし歯に感染すると進行もあっという間です。
(出典:厚生労働省 e-ヘルスネット「子供のむし歯の特徴と有病状況」より)
当院では、子どものむし歯予防として、フッ素塗布を行っています。
今回は、歯科医院で塗る「フッ素」のはたらきを紹介しましょう。
【むし歯予防のフッ素塗布】3つのはたらきとは?
フッ素塗布の主な効果は、つぎの3つです。
【はたらき1】歯質強化
フッ素には歯のエナメル質を強くして、むし歯になりにくくするはたらきがあります。
むし歯菌が出す酸に負けない丈夫な歯を作り、歯を健康に保ちます。
【はたらき2】再石灰化を促す
唾液には、むし歯菌によって溶けた歯を元の状態に戻そうとする「再石灰化」の役割があります。
フッ素には、この再石灰化を促進して、初期むし歯を修復するはたらきがあります。
【はたらき3】むし歯菌のはたらきを抑制する
フッ素のはたらきとして、むし歯菌を弱らせてはたらきを抑制する効果もあります。
むし歯菌は、食べものや飲みものに含まれる糖を分解して酸を作りますが、フッ素には、糖を分解するはたらきを邪魔して、活動を抑える役割があります。
お子さんのむし歯予防は「愛甲なのはな歯科」までご相談ください
土曜・日曜は17時まで、平日は19時まで診療している、小田急線「愛甲石田駅」から徒歩1分の「愛甲なのはな歯科」は、小児歯科に力を入れている、お子さんや保護者の方にやさしい歯医者さんです。
イヤがるお子さんに無理に治療を行うことはせず、たくさん褒めながら少しずつできることを増やしていきます。
歯医者さんへの通院が楽しくなるように、子ども好きな院長がやさしく対応しています。
フッ素塗布は、乳歯や永久歯が生え始めたばかりのお子さんに有効な予防ケアですので、お子さんの歯をむし歯から守りたい保護者の方は、お子さんと一緒にお気軽にご来院ください。